一番藍で干し葉作り

夕方から曇ってきましたが、、、雨は無し

こちらは梅雨明け? と思うほど朝から青空に恵まれ、一番藍の収穫が進んでいます。

6月29日はプランター3個分の藍で「生葉染め」をしました。

出来映えと方法は、後日お知らせすることにして・・・

昨日は ミニ畑の藍を乾燥させて「干し葉」を作りました。

葉だけにすると275g ありました。

この作業は夏を感じます💦

ここまでは生葉染めと同じ、あとは簡単です。

新聞紙に広げて天日へ、葉を軽く揉みながら乾燥させます。

30〜40分でこんな↑↑

2時間半でパリッパリ・・・これで出来上がり!

こうして、短時間で乾燥させるのがコツです。

パリパリのうちに乾燥剤を入れた紙袋かビニール袋に保存しておくと、いつでも藍染めが出来ます。暑くて染める気がしない方や 何を染めようか?迷っている方にお勧めします。

せっかく育てた藍です。とりあえず干し葉にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です