海の日三連休

三連休、いかがお過ごしでしたか?

こちらは、連日35℃。もう夏!っていう感じです。

町では4年ぶりに夏祭り。

ピー♪ ピー♪ ピーヒャラ♪ ラ〜

お祭り好きではないのに、朝から祭り囃子に浮かれていました。

ワッショイ、わっしょいの声が近づくと盛り上がり、その分、写真がおろそかに、、、

猛暑の中を練り歩く 子供神輿に感激したり 心配したり、、、

京都の祇園祭とは 規模が違いますが、コロナが落ち着いて 町内の人たちの暖かさが充分伝わりました。

この暑さと陽射しで、ご近所さんの畑の野菜が急成長とか・・・

一日 畑に行かなかっただけで、キュウリがこんなに大きくなっちゃった。。と、トマトなどをおまけにくださった。

30cmものキュウリ、どうにかして食べなくては冷蔵庫がいっぱいだ、、、

一本は、薄くスライスして塩揉みしてサラダ

もう一本の半分は、厚めに切って

種をくり抜き

冬瓜風に煮てみました。

あと半分はどうしようかな・・・

結局、連休だから のんびりとはなりませんでした。

年々、暑さが異常になってきて庭も大変そう。

今、食べれるハーブはミント類やイタリアンパセリ、バジル、青じそ、ナスタチュームの種くらいかな?

ブルーベリーも毎日・・・少しずつ

ヒヨドリと競争しながら食べています。

これは↓↓ ズッキーニ

一株が大きくて、我が家の庭では絶対無理ですが、夢です。

そして、バッタ↓↓がいない庭にも、、、

レモングラスを食べているバッタ、この中にいったい、何匹いるでしょうか?

正解は7匹!

なんて、言っている場合ではないかも、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です