秋の和菓子

残暑は厳しいですけど、、、

少しずつ秋が 庭に舞い降りるのを感じる光です。

ブルーサルビアが生き生きとして、バジルが大活躍。と言うか、葉が固くなって来ました。

プランターの藍です↓↓

小さな花を咲かせ始めました。

以前なら9月に三番狩りの藍で染めたり、染めレッスンもしていましたけど、この暑さではね〜と言うことで、今は丈夫な種を目指しています。

18日は敬老の日。だいたい この頃になると叔母から栗の便りが.・・・

昨日は、栗を貰いに大船の叔母の庭に行って来ました。

栗ごはんも作ったら、って沢山 頂いたけど、、、

私はいつもこれ ↓↓

栗の茶巾絞り

茹で上がった栗を、冷めないうち中身を取り出し

好みの砂糖( 今年はきび砂糖を栗の40%)を加えて

フードプロセッサーで練り、餡を作る

手のひらで丸めてラップに包み、キュッと絞ったら出来上がり!

私ができる唯一の和菓子です。

茹で汁で染めた和紙を添えたら、なお、素敵でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です