キバナコスモス染め

秋ですね。金木犀が香って心地良い日々・・・

最近、読書に夢中になっています。若い頃には無かった時間です。

いつも図書館から見える 花の丘公園のキバナコスモスが気になっていて、、、

草刈りをしている管理員の方に聞くと、

そろそろ刈り込みが始まるから花ぐらいいでしょ。と嬉しいお言葉

こちらも嬉しくなって、摘みたての花で染めてみることにしました。

とりあえず、2ℓの水で15分煮出しました。

花びらと同じ色の染め液が・・・

その中にローンのハンカチを2枚入れて、15分煮込みます。

思い付いて、刺繍糸も入れました。

冷めたら、別々のボールに媒染液を作り30分浸します。

みょうばん媒染は黄色系、鉄媒染は茶系に発色します。

媒染が終わったら、元の染め液に戻して煮るとしっかり染まります。

なんと言ってもキバナコスモスは花びら色のオレンジが特徴

ただのハンカチーフじゃつまらない

いろいろ遊んでみました。

ハイターで、なんちゃって抜染、、、

もう少し真面目に描けば良かったかな

10年も前に母が作ってくれたドライの花↓↓でも染めてみました。

変わりなく染まりました。

当時のデーターを引っ張り出して

AL=みょうばん媒染 Fe=鉄媒染 Cu=銅媒染

自然の色合いに、改めてため息。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です