染め布でクッション

1月が過ぎて、昨日は節分。

豆まきしましたか?

鬼はイワシが苦手なそうです。

暖冬なのですね。庭に出てみたら、零れ種の藍が芽を出していました。

そろそろ庭仕事かしら。。。

今は、雪の結晶のようなシルバーリーフを楽しんでいます。

姫足摺ノジギク

コットン・ラベンダー

今日は立春。なのに、朝から冷たい雨・・・夕方 止みましたけど、明日も雨予報

なので、久しぶりにミシンを出して、簡単なクッションカバーを作りました。

ファスナー付けも久しぶりです。

古くなったハーブ染め毛糸のクッション達に喝を入れたような・・・ですね。

ロフトに眠っていた玉ねぎ染めのウールです。

黄色系はみようばん媒染、茶色系は鉄媒染

明日は、夏用に

この↑↑ 車輪梅( だったかしら?)で染めた麻で作ってみようと思っています。

*  *

能登半島地震から1ヶ月。

家の崩壊で住まいを探す方々、断水や停電が続いて苦労されている方々など・・・

雪の寒い中、どんなに辛いことでしょう。

温かい部屋で好きな事をしている私は、それだけで幸せ。

皆さまが1日でも早く 安心して暮らせるよう、復興、復旧を祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です