染まる実 かしら?

今日は建国記念日で、明日もお休み

この三連休は冬枯れの山々をハイキングする予定です。

今日は曇り空で、ぽちぽち雨が、、さあ帰りましょう。と、ふと空を見上げると・・・

可愛い形の木の実!

あれ↑↑何かしら?

急にワクワクして、、辺りに落ちた枝をかき集めると

やっぱりかわいい。。。

崖の上に登って、上から見ると

わ〜、冬芽が出ていました。

グーグルレンズで検索してみると「ハンノキ」

葉が付いていないからかしら? いまいち信用できない

納得できずに、、パソコンで調べると

カバノキ科・ハンノキ属「ヤシャブシ」

これが、夜叉五倍子か!

染色材料店で見たことありますけど、、、まさか拾えるなんて

本当に染まるのかしら? 試してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です